法螺貝さん

みなさんこんにちは

RO企画室で発表された民専用武器である法螺貝さん
①精錬値が1上がるごとにDEXとINTが1増える
②振動残響のダメージUPのくせにMATK0という鬼仕様

これを見たときから僕のステータスは+10法螺貝前提に振り直しました。
(4/1追記 +9用に振りなおしてさらに+10に振りなおしたという訂正)

逃げられないように!妥協しないように!

先月までやっていたDDというイベントのおかげで
琵琶とs角弓は自力で集めていたので
実装当初40セットやりましたが+8にもならずに終了

DDが終わってからは
知り合いから買ったり、露店をずっと眺めたりして

ほらがい50個

なんとか50個まで増やすことに成功。クローバーで運もUP!
琵琶をスロットエンチャントするのにMHポイント20000ぐらい使いました。

ちなみにですけど日が経つにつれ法螺貝作成は難しくなるはず。

・s琵琶
DDではs無をワンダーアキor羽風がドロップしていましたが
本来は崑崙3Fにいる天仙娘々が0.11%の確率でドロップするのみ。
他にもsリュートとsマンドリンも持っているので楽器が出ても油断できない。
スロットを付けるためにはエンチャントが必要ですが
A級武器のためにMHポイント使っても100%ではない。

・s角弓
DDではs付がオオカミマンからドロップしていました。
これに関してはドロップする敵が情報サイトによって違うので
店売り買ってエンチャントするのが確実ですかね。
B級武器なのでMHポイント使えば100%ですね。

・虎皮模様のパンツ
ETの5Fでいっぱい出るので1k買取してればいつか溜まる

琵琶が法螺貝作成を難しくする一番の要因ですね。

今回失敗したら材料そろえるのに相当時間かかるので
+10絶対に作りたいと思ってました。レベル4武器だけど・・・。

一人でやるのはめんどかったので
+4までやった法螺貝を半分の25個分もう一人の方にやってもらいました。

ファイ!

+4→+5 38個 

まぁまぁまぁ

+5→+6 15個 

やべぇええええええええ

+6→+7 8個 

元が15個にしてはなかなか・・・。

+7→+8 4個

あれ?いい感じじゃない?

+8→+9

3個!!!!!!!!!!!

この段階で1個カートに保存して
それぞれ1つずつを俺ともう1人の方で叩くことに

俺→カンカンッ!→ポキ

ですよねー

もう一人の方→カンカンッ!















+10ですよ




結果

+10と+9が一個ずつ

+9を売ろうか使おうか迷っていますが
こんなうまくいくと思っていなかったので
もう一人の方に感謝をしたいと思います。



















ありがとうシャール君




いきおいだけでポリンにやってみたら

ポリンに残響5試してみた

こんな感じでした。
ステとか何も考えてなかったので
検証がんばってしてみたいと思います!

多鯖のミンストレルの人、さすがにこれで釣れるやろ!
[ 2015/03/31 14:55 ] キャラクター | TB(-) | CM(0)

0329Gv

おはようございます。

自分で録画しようとするとエラーになって悲しみを覚えるので
人の動画を見て戦況を確認しているので詳しく書けませんが一応。

・3バリ1本残し
色々なSE砦を3バリだけ残して割っていたら
N3のMKPWにSE勢が集まっていた。
防衛してる所がそこしかないからそりゃ集まるなぁと思いつつ
完全にやる事がなくなった我が同盟。

・N5
さすがにベースでしばらく待機ってなるのはいかんので
いつものN5で防衛を練習しようって話になり防衛構築。
戦闘がしたいジロウさん達と一時同盟を組んで

おばめびジロウvsふぁーふぁ・Praise・シュッシュ・Fruits Parlor(時間差で色々来てただけで同時じゃないでs)

向こうはたぶん同盟組んでないと思うのでカオスな事になってたと思うし
こっちはこっちで
「ジロウがEMCしてる!やばい!」
「味方だよ」
「ジロウに突破されてる!」
「味方だよ!」
「攻撃できねぇ!ステイシスくらったかも」
「たぶんジロウにカーソル合わせてクリックしてるかも、味方だよ!!!!」

ジロウ=味方という事をすぐ忘れる事象が起こりカオスってました。

ジロウさん達が最前線で我々はクランク防衛のはずが
前に行く人が多かったのクランク抜けた人が多かったのか
「クランクが薄い!」っていう発言をよく耳にしたので
N5が崩されたのはそこらへんかなと思います。
21時20分ぐらいまで一緒に戦ってくれたジロウさんありがとうございます。

ちなみにバロン君の動画で11分ぐらいの時にデコイがほぼ凍ってたのは僕のせいです。すいません!

・F2
N5が崩された後は取り返そうという動きを見せつつF2確保に動きました。
しばらく第一守護石で防衛してて特に何もなかったと思います。
ギロチン単騎が怖すぎて守護石周りにデコイと忘れないでをしっかりやれてたのはよかったかも。

・N2
SEは2個欲しいって事でFruits Parlorさんが守っていたN2に攻めました。
3バリまではスムーズに行けたけど、そこからは時間との闘い。
最後の最後エンペ殴ってたのが3,4人ぐらいかな?
エンペ上の敵は皿しかいなかったけど、遠くで連やWLとかいるかもしれなかったので
死なないためにイグ実40個を連打しました。←完全にてんぱってます。
22時なった瞬間もおまけタイムがあると信じて憑神で殴り続けてたら終了ログが流れた後に

砦 [Nidavellir Guild 2] の アンドラング を [ばけ☆めび] ギルドが占領しました

皆の積み重ねで取れたー!

そしてもう一つC2の方も★の方で取れてたのでSE2FE1
(4月2日追記 C2じゃなくてC3だった・・・!)

お疲れ様でした。
[ 2015/03/31 12:48 ] TEGVれぽ | TB(-) | CM(0)

0328TE

おはようございます。

たぶん色々な人のラグモを見たほうが早いのではと思いますが
自分用という事で流れだけでもメモをしておきたいと思います。
どこまで書いていいのかわからないけどたぶんいい・・はず・・。

3/28TE(冠&占で参戦)
Gvと違ってTEは各ギルドで適当に遊びましょうってのが方針。
ただ、今日はマスターがオフをしているので急遽Gvと同じように同盟を組みました。

・開幕G3
開幕から砦前にたくさん人がいました。
うちらの他にふぁーふぁ・Gorilla・PW。
予想だとPWは取り返して防衛、それ以外は割り回しで商業地を下げようとしてたのかな。
うちらのギルドは「わろうぜーわろうぜー」みたいなノリだった気がする\(^o^)/

他のギルドと打ち合わせはしてなかったけど
「どっかが割る→防衛→PW以外がエンペ抜けたら倒さずに割る」
というような流れが出来てた。(思い込みかもしれません)
1時間ぐらいやってましたが、途中でPWに割られてそのままがっつり防衛されてしまったので転戦しました。
もっとうまくやれたら出来た!っていう思いは皆あると思います。

ちなみに私はそんな思惑なんてなんのその
速度Pで走る・P盾で反射する・ジョーク連打
を無差別にやってただけなのでスイマセン。
ごちゃごちゃしててよくわからんかったというのが本音です。

・G1
せっかく合同でやってるんだから防衛してみようという事で
僕の中では得意のG1でエンペMAP入ったところのロキを担当しました。

昔(PRNにいたころ)からの戦い

ふぁーふぁのかずのこさんvs献身付き2PC(冠占)!

この構図で防衛し始めてから完封したことないんですけど・・・。

基本的にロキって2PC勢が担当するじゃないですか
僕は珍しい部類らしく2PCでキーボード並べてロキやってるんですね。
中身入りだから耐えれるだろ!って思っていたら下記のような現象が・・・。

かずのこさんに一瞬で溶かされる(え、なんで?ステが悪いな、俺は悪くない!)
→ガチガチのステにするわ(AGIVIT99の残りSTRで回復剤もてるように)

ファイ!

かずのこさんに一瞬で溶かされる(回復叩いたつもり、)
→完全回避装備揃えるしかない(ついでに聖付与してるだろうから㌦からフンフロに持ち替えや!)

ファイ!

かずのこさんに一瞬で溶かされる(なんかいい感じじゃね!と錯覚していた)
→献身付きでイグ種だろ!

かずのこさんにちょっとがんばるけど溶かされる

おい!

「ふぁーふぁがきた」という発言が出た瞬間から
適当な体勢から正座に変え
メインPCはロキがかけないようにエフェクトオン
サブPCはロキが殴られたのが見えるようにエフェクトオフ
左手でアンコールと回復剤、右手で回復剤のショトカに指を添え
たとえ見た目減ってなくても殴られ始めた方のキャラの回復剤を連打してるんですよ。
(献身切れてから押し始めても遅いので)

しかもですよ!

今回は献身の方に殴られ始めたの見た瞬間に
「回復連打おねがいしまっす!」って連携してたし
かずのこさんが出現した瞬間に狙い撃ちする人もいたんすよ!

そーれーでーもーおーちーるー

    ___     ,ノ
  _l≡_、_ |_  (
   (≡,_ノ` )    )   もう無理やろ・・・
   <__ヽyゝ/ミ)━・
   /_l:__|゚
   ´ lL lL

というわけで防衛ラインとか豪華だったのに落ちました。

というわけで個人的にかずのこさんに言いたいことがあります。



好きです!



間違えた



いつか死なずに耐えてやる!



G1割られた後顔真っ赤だったので数分覚えてません。


・K5
その後どっかないかなということで空いてたK5へ
ここらへんから偵察合戦が繰り広げられるわけですが
顔真っ赤な俺はK4(ふぁーふぁ)に一人で冠で突撃してました。

2MAP目でクローキングしてる俺を素通りしていくかずのこさんを見て

「殴られなければどうということはない!」

とか完全に負け犬行動をしてたり。

最後58分ぐらいにEMCでどっか呼ばれるだろ、その隙にK4割ってやるぜ!
と勇者予定で潜伏してましたが、エンペ入ったら余裕で防衛してました。

1砦取って終わりです。




まじめにロキの装備とステどうしよう・・・。
AGI99をLUK99に変えてみる?
[ 2015/03/30 10:41 ] TEGVれぽ | TB(-) | CM(2)

Gvで気になる事

こんばんわ

最近気になる事を挙げていきたいと思います。

①法螺貝さん。

後戻りできないように+10前提のステを組んだのですが
コツコツ溜めた法螺貝の材料40セットが+8にもならずにお亡くなりになったので
とりあえず+9ゴーレム刺し前提のステにそっと振り直しました。

現在もう一度精錬チャレンジするために材料を集めております。
40セット溜まったらチャレンジしようと思いますので宜しくお願いします(現31セット)

②メランコリー
レベル5まで取得前提として
・騎乗を5%で解除する
・攻撃速度-40%
検索不足か検証してる人がいないだけなのか
Gvで使用してる人も見たことないので凄く気になります。

騎乗解除は5%なので連打するぐらいなら違う事やれって言われそう。
攻撃速度-40%はギロチンがエンペ・守護石・バリケ張り付いたときに忘れないでと併用する感じですか?

民2体いるので検証用にリセットする事はできるから
1.騎乗解除はGvで使えるのか
2.忘れないでと併用して意味あるのか(忘れないでだけでもいいのかどうか)

考えてみます!

③フライデーナイトフィーバー
フライデーナイトフィーバーって入力した時点で気づきました。
湾もいるので↑のメランコリーと併せて検証すればよくね?
検証後にキラキラというものを使わないといけないので
せっかくだからわけわからん合奏系をチェックしてみるのがいいかも。

④状態異常攻撃(誘いの魔眼カード×4!)
敵の塊にシビア撃つ→敵が殺しに来るぐらいでタイミングよく発動!→石化呪い睡眠\(^o^)/うおおおおおおお

無理だ・・・_| ̄|○

というわけで
せっかく民湾をリセットするなら他にも何かやった方がよさそうな事あるか考えてからやります。

では
[ 2015/03/27 19:35 ] GvG | TB(-) | CM(0)

Gvの動きPart2

こんにちは

Part1で書けなかった分を書きますので宜しくお願いします。

⑤忘れないで(+ハーモナイズ)
Gvやり始めてすぐにどこかの民の方が魂速度P忘れないでで駆けずり回ってたの見て
真似しようと思ったんですけどブラギばかりやってるうちに存在を忘れていました。ごめんなさい。
今はEMC後に一通り演奏かけ終わったら、前衛に付いていって忘れないで出しながらハーモナイズしてます。
ハーモナイズ後はフリッグで自分だけ効果打消し忘れないで。
(昔はブラギ出しながらハーモナイズして風車で効果消してましたが、
相手にブラギ乗られるわ、風車で味方のフリッグ消すわ散々でした。単純な知識不足)
「時と場合」っていう都合のいい言葉ありますけど、失敗するぐらいなら安定行動を!

⑥地獄の歌(+ハーモナイズ)
RKとRGと民を優先して足止めしたい(願望)
もちろん最初は何も考えずに修羅にかけてました。(残影で意味ないのに・・・)
足止めしたらセットでハーモナイズしたい(今思いついた。むしろ止まってるからやりやすいのに何故やってなかった・・・)
味方にかけた時は心の中で謝ってます。

⑦状態異常攻撃(いわゆる雑念)
発火弓+カースアローorサイレンスアローでついやってしまうシビア
※発火で詠唱ストップ!呪い!沈黙!
「ドラゴンの皮」で両方の矢が出来るし、何よりアビス行ってる人多いので産出の心配もなし!
そんな事してないで演奏やれというのは重々承知しております。済みませんでした。

⑧常時速度P
DDというイベントで1回のGvで400個使用しても70回分出来る量を確保したので
ずっと使ってます。唯一他の人よりも優れているかもしれない点です!
ちなみに速度Pだけは経費申請しないので倉庫行くときも使ってます。

⑨ランデル肩(オートガードlv3)
14%とはいえ死ぬ確率を減らすという点で重要。
クラスト1発で死ぬ現状で、もしかしたら防げるかもしれない手段ってだけで神。

連携とか抜きにすると大体こんな事をGvでやってます。
なんだかんだ考える事多くて楽しいです。

ブラギだけとは言わせない!

これからやろうとしている事を一切書いてないので次回書きます。

では
[ 2015/03/25 13:13 ] GvG | TB(-) | CM(0)

Gvの動きPart1

Gvで民はどのように動くのかは情報サイトに載ってますけど
実際私がやっていたorやっている事&これからやろうとしている事を書きます。

breidablik鯖からGvを始めたのでまだまだです。

特にBMが!
宿屋泊まるときにエンター連打してて
会話モードになっているのに気付かずに
スキルや回復が出なくて死ぬ\(^o^)/

雰囲気でやってしまっている部分もあるので
これ違うだろ!っていうのは是非指摘してください。
ちなみに全て魂がかかっている事前提でのお話です。

①EMC後の演奏
・初期
EMC→フリッグ
フリッグやってねって言われてたのでとりあえず最初にやって
ディレイが終わったらブラギやってました。

・何回かGvやって指摘をうけてから
EMC→ブラギ→フリッグ
まあそうですよね。呼ばれてからフリッグのディレイ2秒分ブラギないとかツライですよね。

・慣れてきてから
EMC→ブラギ→イドゥン→フリッグ
前衛の方にはフリッグ出るまで待ってもらってました。

・これからについて
EMC呼ばれる場所が砦内だったらロード時間無いのでフリッグ1回、
ベースとか砦前ならフリッグ1回やって、前衛が行った方に速度Pでおっかけてフリッグもう1回がよさそう。
読み込み遅いんです(^o^)

②新毒
凍結と深い睡眠用で常時やってます。

・リーチエンド→1秒毎にダメージ
 フェンリルの呪符orサクラメント+グリーンホイッスルで1秒以内に安らぎ出ます。
 ダメ出すぎて位置ずれしまくるのでストレス溜まります。
 凍結と深い睡眠すぐ解除します。
 HP係数低いとダメ無効化します。

・パイクレシア→説明文毎秒って書いてあるけど3秒毎にダメージ
 グリーンホイッスルのみでも安らぎ出ます。
 パイクレシア飲んだら暗闇なるのでアサイーもセットで使用。
 凍結と深い睡眠すぐ解除ではないけど気にならない。

結論としてパイクレシア飲んでフェンリルの呪符が一番よさそう
※自分のタイミングでサクラメントかけれてなおかつディスペルでも効果切れないですから!

呪符優秀!コイン20枚ツライけど!

③憑神ジョーク
ブラギ一瞬出してひたすら連打、秒間7発らしいです。
31×31なので結構広いですよね、デコイさんも凍るし!
凍るのもそうですけどゴスの人にアンフロ着させる用でもあります。
※毒飲まずに凍ってると敵味方全員から「ぷっ」って思われてそうな気になりますよね。

④速度P特攻安らぎ
安らぎも使いにくいスキル言われてますが、
前述の通り呪符+グリーンホイッスルですぐ出せます。
今までは速度P→安らぎってやってましたが
速度P→セイレーン→安らぎという形にすれば生存率あがります。

現実は

速度Pの段階で敵陣の中に入り込みすぎて安らぎ打てないパターンが多いです\(^o^)/

がんばって練習します。


Part2に続く
[ 2015/03/23 18:23 ] GvG | TB(-) | CM(0)

このブログについて

こんにちは

breidablik鯖でミンストレルをメインに活動している
「たつおorぷみーん」です。

breidablik鯖でGvが始まってからずっと民一筋でやっておりますが
今まで民メインでやっている方と知り合う事が出来ず
他職の方に色々教えてもらいながら過ごしてきました。

僕の目的はただ一つです。

民メインの方と色々話がしたい。
民人口が少ないのはわかっています(2PC用では沢山いますけど・・・)
Gvで求められている事を確認するのは
違う職と話し合うほうが連携の面でも絶対いいのはわかっています。

他の民がGvでどう動いてるかを話し合いたいのです。

なぜなら!

昔は中身入り民がほぼいなかったので

俺 「状態異常シビア結構使えるよ」
○ 「そういうのいいからブラギとフリッグ」
俺 「・・・」

俺 「ブーン安らぎをや「そういうのいいからブラギとフリッグ」」
俺 「・・・」

俺 「フライデーナイ「そういうのいいからブラギとフリッグ」」
俺 「(これは間違ってなかった)」

こんな感じでした。
なんだかんだでやる事が制限されると楽だったし
深く考えないで動いてても問題はなかったです。
それでも途中から自分で考えて動くようになりましたが
「色々やりたいけど、ブラギとフリッグしなきゃ」状態でした。

今は中身入り民が数人いるのである程度動きを任せてもらえる様になったんですが
やる事が色々ありすぎて本当にこれであってるのか?実は役に立ってないのでは?
と考えるようになり、どうしても他の方と話をしなきゃいけない気がしたのです。

ということで

不特定多数の人に見られるブログを書けば
2人ぐらいは民メインの人が釣れるのではと思い立ち上げました。

間違ってた内容を書いてしまう事も多々あると思いますが
宜しくお願い致します。
[ 2015/03/20 14:20 ] はじめに | TB(-) | CM(4)